ジンジャエールを飲みながら

大都会の片隅で働くしがないウェブ屋が、ウェブと全然関係のない読書とかアニメとかの感想を書き連ねるメモブログです。

読書:『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』

結婚してないけど幸せだよ!独身サイコーだし毎日楽しいよ!!みたいなキラキラした本だった。

 

筆者(プロの未婚・アラフォー)が、プロの未婚予備軍のアラサーに向かって「自分の轍を踏まないようにアドバイスする」体裁なんだけど、

これを読んだアラサーは「未婚のプロいいな、楽しそうだな!」って思う人が大半なんじゃなかろうか。

 

でもそれが目的なのかもしれない。

ほんとは結婚したいわけじゃないのに、世間の風潮とかから影響されて「結婚しなきゃいけない」と思い込んでいる(思い込まされてしまっている)だけの人を自由にするための本なのかもしれない。

 

結婚したほうが幸せだって言われるし、結婚して子育てしたほうが人間として完全になれる気がするから結婚したいと思うけど、自分で稼いでるプライドもあるし、男性には負けたくない。けど、男らしく稼いでてほしいし、たまにはビシッと主導してほしい。けど、黙って俺について来い系の男はむかつく。自分にお金を使う楽しみを知っているから男性に楽しませてもらう必要はない。自分の道は自分で切り開くし、心強い女友達もいる。独身って毎日楽しくない? あれ、ほんとに結婚したいんだっけ?

 

みたいなところをぐるぐる回ってる感じ。

 

昭和的な価値観(本書では「30年前の価値観」と呼んでいる)と、新しい価値観の間で揺れる矛盾を丸ごと赤裸々に文章にしているので、狭間の時代の貴重なログなんだろうな。あちこちの本で引用されるわけだ。

 

 

 

男性に無駄に張り合っちゃうあたりは、「めっちゃわかる…」ってなった。

収入とか、肩書きでさえ張り合っちゃうんだよな。勤め先の業種も職種もテンションも全然違うから意味ないのに…身近にいるってだけで「負けたくない」が先に立っちゃうんだよねぇ…

(なんで結婚できたんだろう私)