ジンジャエールを飲みながら

大都会の片隅で働くしがないウェブ屋が、ウェブと全然関係のない読書とかアニメとかの感想を書き連ねるメモブログです。

読書:『生涯未婚時代』

同じく『逃げ恥~経済学』で紹介されていた本。

非婚ではなく、未婚

「結婚しない」と決めているのではなく、「タイミングがあれば結婚するかもしれない」という気持ち。

1995年に文化の境目がある

阪神大震災地下鉄サリン事件バブル崩壊

1993年、婚前性交渉が「不可」と「愛があればOK」が拮抗した。それ以降は「愛があればOK」が主流になっていく。
積極的に性を切り離して商品にしていく援交高校生が「かっこいい」と思われた時代。
エヴァンゲリオンのブームで、他者との関係性が問い直された。

1975年生まれ以降がひとつの境目

1975年生まれ以降は高校生までに性交経験を持つ人と、遅い人の二極化が進んでいる(それ以前は婚前性交渉なんて考えられない)。

この人たちは現在(2019年)44歳。

いま仕事でやっているサービスが「25~44歳の女性向け」なんだけど、図らずもこの世代である。。。

女性のタイプ分け

モテ重視タイプ:ユーミン→ギャル→意識高い系婚活女子
 対
自分らしさ重視タイプ: olive女子→不思議ちゃん→こじらせ女子

 

生涯未婚時代 (イースト新書)

生涯未婚時代 (イースト新書)