ジンジャエールを飲みながら

大都会の片隅で働くしがないウェブ屋が、ウェブと全然関係のない読書とかアニメとかの感想を書き連ねるメモブログです。

観劇メモ:『レ・ミゼラブル』2019.4.30ソワレ

f:id:OginoYou:20190501002227j:image

 

平成最後のレ・ミゼラブル
今年はチケット争奪戦が激しくて(多分チケットガイドに割り振られるぶんが増えて、公式が減っているのだと思う)、公式メインで挑んだ結果惨敗し、今シーズン最初にして最後の観劇…おけぴ譲渡が公式から認められているから、まだチャンスはある…。

 

この感想はアベセ(学生たち。というか、グランテール)に偏りがち。
バルジャンとジャベールに関しては、私が書き残さなくても先輩諸姉が書いてくれるのでは…という思惑もあり。脳内メモリが少ないのでアベセに全振りするしかない…という事情もあり。

 

f:id:OginoYou:20190501002233j:image

 

一日の終わりに

ファクトリーガールがファンティーヌに馬乗りになって殴っていた。このシーンこんなに激しかったっけ…?
男性陣に引き離されたあともかなり暴れていた。

「操正しい女が面倒なんかを起こすとは」ってひどい口封じだなぁと思った。いままで何度もレミゼを見ているけど、このフレーズ単体に嫌悪感を抱いたのは初めて。MeToo運動を見たあとだから、自分の感覚も何かが変わったのかもしれない。

 

対決

バルジャンとジャベールの争い、こんなに激しかったっけ…?(2回目)
ジャベがバルジャンに蹴り入れてるのは初めて見た。バルジャンからの攻撃も手数増えてる気がする。

 

テナ宿

鈴木マダムは迫力あって怖い。
コゼットが「暗くて怖いわ」って歌うときにお尻を掻きながら鼻歌でハモってるの、すごい演技だった…怖い…。

駒田テナルディエは安定。

 

強奪

モンパルナスが顔に傷がある。今年から?
あと、ジャベールがきたあと逃げ切ってた。(記憶にあるのだと、袖の方で捕まってた)

大矢ガブローシュは声が低めで、かっこいいガブ様。頼もしい。

 

ABCカフェ~民衆の歌

小野田アンジョルラスは背が高い。原作っぽい。

アンジョルラスに酒瓶を返されてから、とてとてとてっておどけて歩く川島グランかわいい。とっとて、とっとて、…みたいな謎のスキップ。

アンジョルラスが階段の上で、学生たち&ガブが階段下に集まったとき、グランは学生の輪の中に入っていってガブを引っ張り出していた。このあたりの、革命との距離の取り方は新演出で固定なのかな。
川島グランの革命との距離の取り方好きだなーって思う。すごくつらそうな顔をしている。

 

ブリュメ街~襲撃

小南コゼット、マリウスを想ってとても幸せそうに歌っていたのが、バルジャンの前では表情がくもる。「いつも悲しそうだ」って言われる表情になる。マリウスとの恋を知るまで、悲しみのほうが多い子だったのだろうなぁ。

 

パトロン・ミネット一味の誰かから奪ったバールのようなものを振り回して、テナルディエ&パトロン・ミネットと戦うエポニーヌ(強い)。このシーンこんなに激しかったっけ…?

そしてコゼットがエポニーヌを助け起すシーン、とっさに帽子で顔を隠す柚月エポニーヌが切ない。泣いた。

 

バリケード前半

恵みの雨。
柚月エポニーヌが終始笑顔。心から幸せそうなのが切ない。海宝マリウスはエポニーヌが死んだあと、額にキスしていた。

エポニーヌが運ばれて行ったあと帽子が残されていて、ガブローシュがマリウスに帽子を手渡した。その後、グランテールに縋って泣いていた。

 

バルジャンがジャベールを逃がすシーン。
川口ジャベールが掴みかかって、福井バルジャンが襟首掴んで、押し返して、壁に押し付ける。…このシーンこんなに激しかったっけ。

川口ジャベが軽く手を広げてゆっくりした歩みで出ていくの、「撃つなら撃て」って感じがした。彼はこの時点で、生きる意味を見失いかけているのかもしれない。 


バリケード後半

共に飲もう。
「死など無駄じゃないのか?」って歌う川島グランに、学生たちは「しっかりしろ」って声をかけてた。(「なんだと!?」って掴みかかるのはなくなってた。)
「なんだと!?」よりも、グランテールの言葉の意味が伝わってない感じがする。最高かよ。こういうどうしようもない溝があるの、グランテールだなって感じがする。

 
ガブローシュの死で、小野田アンジョルラスがかなりショックを受けていた。取り乱していたと言ってもいいかもしれない。バリケードに肘をついて、寄りかかるように嘆いていた。
「カブローシュ!」って叫ぶ川島グランテールの声が悲痛だった。

 

最後の戦い。
マリウスが倒れ、アンジョルラスが駆け寄る。嘆く彼の手をグランテールが握りしめ、アンジョルラスはその肩を抱き寄せ、それからバリケードを駆け上がっていく。アンジョルラスが先で、グランテールがあとからついていく形。形の上では前後だけど、気持ちとしては、グランテールもアンジョルラスと一緒に駆け上っていたと思う。

アンジョルラスが撃たれたあと、川島グランテールは最後、拳を掲げて「俺はここだーーッ!!」って叫んでいたと思う。(聞き間違いだったらすみません)

 

あと、最後の順番に撃たれるときに女革命家がいたんだけど…あの場に女性って、年によっていたりいなかったりする?(ずっといたらすごく恥ずかしい…角度の問題か視野の問題かもしれない…)

 

バルジャンの告白~結婚式~エピローグ

バルジャンの告白。
海宝マリウスは察するのが早い。

エピローグ。
小南コゼットが何度もバルジャンの手にキスしていた。バルジャンの手紙も泣き笑いのような表情で読んで、読み終えたあと愛しげに口付けしていたのが印象的。

 

カーテンコール

スペシャルカーテンコールの日でした。

マリウス役の海宝さん、アンジョルラス役の小野田さんが出てきて、
「平成最後のレミゼ、平成最後の帝劇です!」みたいな挨拶と注意事項の説明。フイイソロのパートは飛ばしての合唱でした(なぜ…?)

会場全体で「民衆の歌」を合唱しました。